sony α7をお借りしました

sonyのミラーレス一眼、α7をお借りしたので、感想書いてみます。

大きさとか重さとか

最初に言っておくと、私は手が小さいです。ピアノで言うとオクターブがやっと、ギターで言うならFのコードが抑えられない、PCのキーボードでいうとフルサイズキーボードでQとPがギリギリ同時に押せる程度の大きさです。

ファーストインプレッションは、「こんな小さいの?フルサイズなんだよね・・これ。」といった感じでした。私はRX-100を持ってるのですが、ボディあまり変わらない印象です。持ちにくそうに見えたけど、構えてみるとそんなことはない。しかし、手の大きい男性だと小さすぎるかもしれないですね。

重さに関しても全然気にならない。これなら持ち歩いても苦じゃないです。ボディに関しては気にならないけどレンズによっては重いのはしょうがないです。

ファインダー

高解像度と高コントラストを誇る「XGA OLED Tru-Finder(トゥルーファインダー)」というらしい、有機ELのファインダーです。ミラーレス機初めて撮ったので最初こそ違和感ありましたが、何枚か撮るとすぐに慣れてミラー機にはない情報の多さや露出補正の効果が見たままわかるなどいいことだらけやんけー!と思いました。

操作系

ボタン系は少しわかりにくかったかも。そしてボタンのひとつひとつが小さいw これは慣れですね。カスタムボタンがいくつかあるので慣れれば使いやすいと思う。なれるまでは直感的なものではないかも・・。

作例

こちらに何枚か載せてます。
https://goo.gl/photos/jyyFxJJ2CVMCxJC28

α アンバサダープログラムのモニター企画で「α7とSEL55F18Z」をお借りしました。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7/