ローソンフレッシュピックをつかってみた

我が家の地域もローソンフレッシュピック(以下ロピック)の対象地域となったので早速注文してみました。

アプリをダウンロード

ローソンフレッシュピック(ロピック)アプリ 生鮮食品をコンビニ受け取り

まずはアプリをダウンロード。受け取りのお店を設定。 家からローソンが近いのでいつもamazonの受け取りなど使っているし本当にありがたい。

商品をえらぶ

成城石井の商品や生鮮品などいろいろあるけど、気になっていたのはミールキット。 他社の宅配ミールキットも気になってはいたけど、毎週頼むかというとそうでもないしなぁと思っていたので商品選んで、翌日受け取れる(当日の朝8時まで注文可能ですが、明日ミールキットにするかぁと思って注文するイメージ)のはありがたい。 いつも買えるメニューと週代わりがありました。 最初のメニューに選んだのは卵ときくらげの炒めたやつ。きくらげ大好き。

受取日を選ぶ

翌日か翌々日しか選べなかったです。もう少し先の日付も選べるといいんだけど・・。 選んだ日の15:30以降にお店で受け取れます。簡単。 決済は受け取るときにお店で払うのでアプリでは注文だけ。それもまた良いですね。

店頭で受け取り

注文すると注文の確認がメールで届きます。そのあとは「発送のお知らせ」「到着予定時刻のお知らせ」が届きます。メールも届くしアプリのプッシュ通知でもくるので忘れなくていいですね。 レジでアプリの受け取り画面を見せてピッっとしてもらいます。 店員さんが奥から出してきてくれるのですが、不慣れだったのかしばらく戻ってきませんでしたw 中のバーコードをピッとしてお会計。 ついでに副菜買ったりできるのでよいですね。

気になる中身

材料はすべて切ってあって、袋開けて炒めるだけ。 包丁いらなくて洗い物も少なくてすみます。 手順は一緒に入ってる紙に書いてあるのですが、意外と細かい。 根菜から順番に炒めていく~的なことが書いてありました。 このレシピはそのほかに卵が必要です。 たまたま冷蔵庫にスパムが残ってたので追加で入れてみました。 アレンジメニューとかも乗っているので、好みで具を追加したりアレンジもできますね。

味は美味しです!タレが絶妙な味で美味しかったです。 出来合いを買ってくるのとは一味違うけど、家庭の味よりはクッキリしてるというか。クックドゥ的な感じですね。 やっぱり炒めるだけとはいえ自分の手がかかってるので作った感もあるし出来立ては美味しいですね!

コスパは?

そりゃあスーパーで材料買い集めて作った方が安いですけど、外食かお惣菜よりはちょっと安いかな。 3人分のメインオカズで(大人3人だと副菜無いと厳しい量かな、少なくは無いですが)800円-1000円程度なのでご飯、プラスのおかず入れても1人当たり500円に収まるんじゃないでしょうか?

どんな人にオススメ?

時間がない人、ちゃんとしたご飯食べたいけど料理があまり得意ではない人などなど…。 お料理できるようになりたいけど、何からやったらいいかわからない人など。調味料がセットなのがみそで、味付けの失敗がないんですよね。初心者でもできます。

ちなみに、これ注文した次の週もちがうメニュー注文しちゃいました。 ご飯どうするか気持ちがだれてくる木曜日あたりにこれ注文すると気持ちが楽になるw