webディレクターだけど、iPad Pro11インチで仕事できるか試した

もう買ってだいぶ経ちますが、iPad Pro 11インチを買いました。

 ペンシルとスマートキーボードも買いました。

f:id:ningenmoyou:20190515130912j:image

iPadだけで仕事できるのでは…?

 

結論から言うと出来ませんw

 webディレクターと一口に言っても仕事内容は皆さん人それぞれだと思います。

なんで出来ないのかというと、まともな webコンソールがないからです…。

そして、やはりiPadとPCのサイトは表示が違うので画面の確認ができないのです。

 

どうにかなることやPCよりも良いこともえるのでその辺を以下に。

 

 

向いてること

 

打ち合わせ

 

キーボード付けるとそこそこ重いけど、PCよりは軽いので身軽に行きたい時に真価を発揮します。

 

起動の速さ

また、ちょっと電車の中で見たい時は起動を待たなくていいし、狭いところでは縦に持って使う使い方もできますね。

 

手書き

ディスプレイもホワイトボードも無いような会議室で、自分の資料を見せたり図を書いて説明したり。

会議のメモを手書きしたり。グラレコできると真価を発揮しそう。

 

見せやすさ

モニターが無いところでの見せやすさはやはりノートよりもタブレットが上です。

 また、HDMIもアダプタでできるので良いですね。macメインの会社とかだとUSB-C=HDMIのアダプタ置いてあったりしますし。

バッテリー

会社支給のノートPC、3時間くらいで充電ピンチですが、iPadはそんなことないですね。バックグラウンドのアプリ切っておけば使ってない時の消費も少ないです。

ネットワーク 

もちろんwi-fiにもつながりますが、私が買ったのはソフトバンクセルラー版。

wi-fiが無くて困ることもないし、スピードも申し分ありません。

iPhoneテザリングするとiPhoneのバッテリー消耗もすごいし、外出先で使うならセルラーとても便利です。

セルラーをお勧めしてくれた皆様ほんとうにありがとうございました。

何か考えるとき

 手書き(メモ、落書き、パワポ

考えをまとめる時に手書きが使えるのはとても良いです。

プロクリエイトを購入したので、絵が描きたいときはこっち。

簡単なメモの時は「メモ」で十分。下にスクロールで続けて書けるのがいいです。アナログメモ帳だとページまたぐので・・。

キーノートやパワポも手書きが可能。資料の構成を考えながら概要だけ手書きでわーっと書いたりできるのがいい。

清書はPCになっちゃいますが・・。

 ライティング

頭の中にあることを吐き出すにはいいと思います。

思ったよりもキーボード打ちやすくて(独特の打ち味ですが)好き。

safariで調べながら・・もできるので良いですね。

基本2アプリしか表示できないので集中できるような気がします。

 

向てないこと

 サイトの確認など

ブラウザ

iPadのブラウザはiPadのブラウザなのでPC版の動きがそのまま再現されるわけではない(普通に見る分にはいいと思いますが、webディレクターとしてのサイト確認には向いてないです)

デベロッパーツール

webインスペクタとかが見れないので・・・。これが一番致命的かと思います。例えば、コーダーさんに「ここの画像のalt変更して欲しい」みたいなお願いしたとしてソースがちゃんと変わっているかを確認するのができないので、webディレクターの仕事、と考えると辛いところです。

 

オフィス系など

数値をあれこれしたり

Excelでバリバリデータいじってグラフ作って・・は正直向いてない。Googleスプレッドシートも同じくデータ入力くらいなら問題ないです。

PowerPointで図形をあれこれしたりも結構厳しかった。開くとズレてるとかもありました。

もちろん見るのは問題ないので、客先で資料見せたりカフェでスプレッドシートに何か入力したりは問題なかったです。

 

 

 

zipファイルとか

メールでもらったzipを展開して誰かに共有して・・・とかはできなくはないけどめんどくさい!!

 

クリエイティブ系ツール

photoshopの完全版がくるらしいからそれを待ってます。

XDも開発しているらしいです。(ユーザーインタビューのお願いが来たけど英語だったので受けてないですw)

今はデザインデータの確認はちょっと厳しいものがありますね。

 

 

良いところ悪いところありますが、

webディレクター(と言っても色々ありますが)のお仕事、と思うとiPadだけでは完全にはできません。

しかし、お出かけ時のツールとしてはノートPCよりも良い点もあります。そして、UI/UXのディレクターを名乗る時にこれ持ってるとなんかそれっぽいw

手書きメモが好きな人、絵が描ける人は買って損はないと思います!

 

 

 

 

Apple iPad?Pro (11インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ

Apple iPad?Pro (11インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ