腰痛が酷かったけど半年かけてなんとかなった話

腰痛から坐骨神経痛発症して社会人人生終わったかと思ったけど、大丈夫だった話。

発症は或る日突然

それは乾いた冬の日だった。 ある朝起きようとしたら、これ熱出てるなと思うと同時に腰が痛くて立つのがキツかった。 思えばそれが始まりだった。 その日は熱もあって寝てたのでよかったのだが、次の日から腰から踵までがアホみたいに痛い。 正確には立ち上がると痛い。しばらくするとちょっと慣れて今度は座ると痛い。寝てれば平気。という状態。

そのうち治るだろうという油断

腰が痛いことは前にもあったし、2ー3日で治ったし、坐骨神経痛的なものもなったことあったけど2-3日で治ったし、そのうち治るだろうと油断してました。

症状

とにかく体勢変える時に腰から踵にかけての激しい神経痛。 起き上がる時の腰の痛み。 そしてふくらはぎが浮腫んでガッチガチ! 立ち上がる時は痛いけど歩いてるとしばらくすると慣れて意外と歩けて、座る時も激しく痛いけどしばらく座ってると慣れてまた立つ時激痛。みたいな感じでした。 足のむくみは本当にひどくて、ふくらはぎ触った人が全員、えっ?!って言うくらいガチガチで血の巡りが悪く、時折胸が痛むことがあった。

思い当たる原因

ひどい胃腸炎からひどい咳の風邪と次々に体調不良を重ね、思えば1ヶ月ほど咳が治らなかった(最後受診した時に、これマイコプラズマにも効く薬だからこれでダメだったら大きい病院紹介するね、と言われた薬がやっと効いたので肺炎なりかけてたね) 咳とかくしゃみって腰に負担ありますよね。多分1ヶ月ほど続いたあのひどい咳が原因だったと思います。

年末年始で整形外科が休み

発症したのはクリスマス前でしたが、すでに整形外科が冬休みw なんだかんだ受診遅れて正月に整体行って、休み明けてから整形外科を受診。

整形外科での診断

レントゲン撮ったりなんなりして、結果は腰の筋肉の損傷による痛みということだった。 イマイチよくわからないけど、骨には異常なく、軟骨の隙間も正常でヘルニアとは思えないとのこと。 その筋肉が強張ってるのが原因らしく、ほんとは発症してすぐ薬飲んで安静にしてれば治りが早かったらしい。 痛み止めと筋弛緩剤をいただいて、なるべく大人しくしてること。1週間それで様子見ましょうとのこと。

薬は飲んでる時はまあまあ効いたけど

筋弛緩剤は結構効いたと思う。飲んでる時は割と和らいだと思う。 ロキソニンテープもやはり痛み和らげるのに良かった。 ただ、薬飲んだら全く痛くなくなるかといえばそんなことはなく。動けない状態から会社行けるくらいになるくらいで痛くないわけではない。 1週間薬飲んだけどまあ、良くならなくて…もう1週間薬飲んでダメで、牽引やる?って言われ一応何回か通ったけど…うーん。牽引自体は伸びて気持ち良いので個人的には好きですが、痛くなくなるのは一瞬で次の日にはもう痛い。

少しずつ良くなってる気がしてた

朝痛み止め飲んで効いてきたら動き出して出社して昼くらいに切れるからまた痛み止め飲んで… いや、実際は出社出来ない日も多くて遅刻、午前休、リモートとまともに仕事できてなかった。腰の負担を考えるとずっとお布団からリモートした方がいいんだけど、そもそも体調不良が何ヶ月か続いてたし、あいつ全然会社来ないけどなんなの?みたいな感じになっていたので極力会社行くようにした。 (正直もう会社辞めるか休職するかどうしようかと思った。しかし、家にいても腰痛くて家事も出来ないしどうにもならないので収入源にしがみつくしかない) 医者にはデスクワークやめたら治るかもねーとか言われたけど、デスクワーク以外でまともに稼げるタイプの人間じゃないのでそれは無理な相談だ。 発症2ヶ月くらい、この頃自分的には快方に向かってる、となんとか信じようとしてたんだけど、周りから見たらそうでもなかったようで。でもちょっとずつ動けるようにはなってたので良くはなってたはず。

マッサージで急に良くなった

発症してから、多少マシとかはあったものの痛みが無くなることはなく 整体やらマッサージやらに通ってはいたものの 一進一退という感じ。 発症してからもうすぐ3ヶ月という或る日のこと。 ふと、最寄駅の駅前のマッサージに行って(ここのマッサージ安いしうまいし、パワー派のマッサージですごく良いです)腰は痛かったけど肩とかほぐれて良かったなーと思って帰宅。 そして次の日起きたら、あれ?!いつもの痛みが無いかも…!! その日は痛み止めなして一日過ごせた。1日だけかもしれないと喜びすぎないように…でも、めちゃくちゃ嬉しかったなぁ。にわかに信じられなかったんだけど、この日を境に快方へと向かったのでした!

痛み止め飲む日もあれば飲まない日も

だんだんと痛み止め飲まない日が出てきて、次第に痛み止めも湿布も無くて大丈夫な日が増えて(その途中には起きられない日もなくはなかった)半年ほど過ぎた頃には変な痺れやひどい浮腫も無くなって元通りとまでは言わないけど、治りました。

痛かった時に試したこととかたくさんあるので、それは次回エントリーで。

↓の本はわかりやすかった。私の症状はちがうけども。

脊柱管狭窄症の痛みは指1本で消す! 自力でできる奇跡の「腰ツボ押し」

脊柱管狭窄症の痛みは指1本で消す! 自力でできる奇跡の「腰ツボ押し」