OLYMPUS PEN E-PL8をお借りしました

OLYMPUS PEN E-PL8がやってきた

モニターでOLYMPUSのミラーレス機をお借りしました。 PEN E-PL8についてレビューします。

大きさとか見た目とか

sonyのRX−100とα7Ⅱを持ってるけど大きさでいうと二つの間と行ったところ

IMG_9575

P1010008

大きさはiPhoneXより小さいくらい、厚みは自撮りできる液晶のおかげでちょっと厚い。あとは着けるレンズによると言ったところ。ポケットには入らないけど、首から下げてもそんなに重くない。 グリップがついてるので持ちやすい。ただ、男性には小さいかなぁという印象。

オートでどれくらい撮れるか

まずはオートでどんな感じか。 どんなカメラもオートで撮った時のクセというか味というか、それぞれの雰囲気がある。 正直な感想だと、インスタばえを狙ったおしゃれ感のある味付けかなぁ。 ちょっと露出明るめ、美肌っぽいのが特徴か。 AFは速くて正確だと感じた。ファインダーはないので背面液晶を見るわけだけど、屋外ではちょっと見づらい時もあった。けど、撮影したものはきちんと映ってたのでそれほど問題なし。 何も考えずオートで撮っても綺麗な写真が撮れるというのは入門機では必須条件だと思うのでこのへんは良いと思いました! P1010038

レンズについて

一緒にお借りしたレンズは広角と望遠のズームレンズ。 この広角レンズが良かった。まず薄くて軽い。コンパクトなボディにピッタリ。 そしてスナップ撮ったり自撮りしたりという時にもちょうど良かった。

ファーストインプレッションはこんなもんです。 次回、撮影の機能やシーン別の写りなど。