α7iiを買って最近のカメラだなぁと思ったこと

最近のカメラだなぁと思ったこと

 

EVF

 

電子ビューファインダーって最近っぽい。

ちょっと前のカメラでも背面の液晶でライブビューで見ながら撮影できたけどEVFってびみょうなんじゃないのー?って思ってた。

でも実際使ってみるといいことだらけだった。

まず、ほとんど見たまま写る。だから失敗が少ない。

タイムラグがあるんじゃないかと思ってたけど、気になる程ではなかった。

逆光眩しくない!

太陽光の下で背面液晶が見にくいときでも、ファインダーで撮った写真確認できる。

ピント拡大が使える。

撮った後に拡大して見たらちょっとピント外してた、ってことあると思いますが

撮る前にピント部分を拡大して確認できる。

 

ピーキング機能

ピントが合ってるところを色付けて確認できる機能。マニュアルフォーカスのレンズ使う時にものすごく便利。これがファインダーで使えるのはとてもよい!これでマニュアルのオールドレンズもジャスピンです。

 

スマホをリモコンにできる

もうレリーズなんかいらない。

スマホをリモコンがわりにできちゃうもんね。 

画面見ながら構図も設定も確認できちゃう。集合写真に活躍してます。

バルブも対応してるから花火の時も大活躍。

 

 https://www.sony.jp/support/software/playmemories-mobile/operation/wi-fi/remote_ios/

 

 

IMG_3936

WFで写真共有

最近のカメラでは普通なのかもしれないけど…。

その日の写真を帰りの電車とかでサクッとSNSにアップしたり出来るから便利。

Androidだともっと便利なのかもしれんけど。。

AirDrop対応してくれたら最高なんだが、そうはいかないのかな。。

 

USB充電

まぁ、これも普通なのかもしれないけどw

 USB充電なのでモバイルバッテリーから充電出来るんですよね。

EVFなのもあり電源入れっぱなしで撮影してるとすぐバッテリーが上がってしまう。予備バッテリー買うか悩んだけど、私の撮影スタイルだとちょこちょこ撮って移動してちょこちょこ撮ってなのでこの移動の間にモバイルバッテリーに挿しておけば足りることに気づいて買ってません。

モバイルバッテリーは容量大きめ買えばiPhoneもカメラも充電できてよいです。

一日中撮る人はバッテリー予備必須でしょうね。

 

 

 

 

アプリ

先ほどのスマートフォンリモコンもそうですが、アプリが追加出来るということ。

リモコンくらいしか追加してないですが、アプリが追加出来るというのが最近ぽいなぁと思いました。