抱っこ紐ジプシー

育児の必須アイテム、抱っこ紐。
しかし、しっくりこなくて何本も買う人が居ると聞いたことはあった。

で、結局自分もスリング入れて3本買いました…。

抱っこ紐っていつから必要?


退院時に必要がどうか?と言うと家族が迎えに来て車で移動なら必要ないと思う。
産院がすごく近くて徒歩5分以内で歩いて帰るならあったほうが安心かも。

退院から最初の健診まで赤ちゃん連れて出ることはないでしょうから次の外出は健診ですが、2週間健診みたいなのをやってる病院も最近多いとか。うちは最初の健診は1ヶ月健診でした。
で、歩いて行くつもりにしていたので横抱き出来る抱っこ紐を買っていたのです。
これ。


しかし、旦那が車で送ってくれたので出番なし。笑

移動が徒歩なら抱っこ紐は最初の健診までに必要。
それも首すわり前から使えるもの。
ということになりますね。

次の外出は予防接種だったかな。
その時初めて使ったかな。

しかし、この横抱きの抱っこ紐はツライ…。
とにかく肩にかかる重さがすごい。
しかも幅があるので狭いところとか通りにくい。
首の座らない赤ちゃんには横抱きがいいって言われて買ったものの、エルゴでインサート入れたほうが良かったような…。


スリングを買い足しました。

首すわりまえには家の中で使ったり家から車までの移動やベビーカーとの併用などちょっとした使用にニンナナンナでは使いにくい。

これ買い増した。

使い方のDVDが付いてるのですが、このDVDがやたらと眠気を誘うものだったのを覚えています。笑

最初慣れるまでの数回は難しいように思ったけど、慣れれば簡単だし首すわり前から使えて、子供も大人しく抱かれるのでめっちゃ重宝しました!
生まれる前に買っておくべきはこっちだったんやー!って感じです。
※スリングで落下事故や窒息してしまうこともあるので、常に赤ちゃんの顔が見えるように様子を見ながら使い方には十分注意してください。もちろん他の抱っこ紐も使い方には十分注意しましょう!

結局首すわり前に出掛けたのは3〜4回だったので首すわり前の事を考えて高い抱っこ紐買う必要は無かったなぁと思いました。

首すわり後の抱っこ紐


首が座ってからはスリングはもちろん使いましたが、段々赤ちゃん重くなって片方の肩にかけるスリングではお買い物なんかは辛くなりました。
そこで最初に買ったニンナナンナを縦抱き用に使いました。
両肩だとこんなに楽なのねー!と感動したのを覚えています。
腰ベルトがあるので腰にも重さが分散されます。
頭の後ろまでサポートされるので赤ちゃん寝ても安心。

なのですが

首すわり後にもう一本抱っこ紐買いました。

なんでかと言えば、
ベビーカーと併用するのにかさばる
立った状態で赤ちゃんを乗せる?のが難しい
といった理由から。
しっかりしている分かさばるんですよね。
寝せた状態で赤ちゃんを乗せてから担ぐように装着すると簡単なんですが、出先で装着する時には立ったままサッと出来ないと困るのです。

悩みに悩んで買ったのが
特にクッションとか入ってないので辛いかなぁ〜と思ったけど、全然平気!
背中でバッテンになってるので重さが背中にも分散される。
装着も立ったままできるし、畳むとコンパクト!
一応寝た時用にフードみたいなのもついてるし!
これ買ってから、こればっかり使ってます。
つい猫背になってしまうのが唯一の欠点でしょうか・・。



ニンナナンナはおんぶ用に…。
めったにしないけど(-_-)


広告を非表示にする