今年の夏は水出しコーヒーで決まり!

水出しコーヒーが思った以上にうまいのでオススメです。

夏はアイスコーヒーだ!

暑い日はアイスコーヒーだ!いや、割と暑くない日もアイスラテばっかり飲んでます。牛乳+コーヒー。たまに甘いシロップとか入れてみたり。コーヒーだけにしておけばカロリー無いのになぜ牛乳を入れてしまうのか。それは美味いからだ。

アイスコーヒーの作り方

一番ポピュラーなアイスコーヒーの作り方は、コーヒーポッドにたくさんの氷を入れて普通にハンドドリップで淹れる方法でしょう。美味しいです。少なくとも日本のご家庭でアイスコーヒーと言ったらこの作り方でしょうね。
美味しいけどこの作り方だと牛乳入れるとちょっとコーヒーが牛乳に負ける気がするのよね。

水出しコーヒーって?

そこで水出しコーヒーですよ。読んで字のごとく水で出したコーヒーです。8時間程度水につけてだすのです。作り方麦茶みたいですね。ハリオのこれを買いました。

早速水出しコーヒーを作った

コーヒーの粉を入れて、上から水を注ぎ、冷蔵庫で8時間すれば出来上がりです。そう、寝る前に入れておけば朝には美味しい水出しコーヒーが出てるってわけです。コーヒーは近所のコーヒー屋でアイスコーヒーブレンド買いました。
寝る前に入れたものを朝恐る恐る飲んでみた。色は普通のコーヒー。当たり前だけどよく冷えてる。一口飲むと。。。あ、コクがある!お湯で入れると飛んでしまう何かが残ってる感じ!そしていつもはペーパーフィルターなので、ペーパーに漉されなかった油分が少し感じられる。そしてそこに牛乳を足すと、ちゃんと牛乳に負けてない!うまーい!

大きさ迷って1Lのを買ったけど

二人で飲んでも1L1日だとあまってしまう。。コーヒーの粉を抜いて置いておけるけど、ちょっと味が落ちるんだよねぇ。600mlでもよかったかも。
広告を非表示にする