ワーキングマザー三種の神器は必要か?


最近ワーキングマザーの三種の神器と呼ばれているものについて。
(ワーキングマザーって言葉もなんだか違和感あるけど)

乾燥機付き全自動洗濯機


もし、一つだけ買うなら間違いなくこれ。
子供1人増えただけで洗濯物の量がすごく増える。
梅雨や冬だと乾かないこともあるから買って損はないと思う。
ただ、乾燥機に頼ってると電気代がすごい。
浴室乾燥機もあるんだけど、こちらも電気なので割りに合わない感じ。浴室乾燥機はガスのがいい。
浴室で洗濯物干すことはあまりないけど浴室暖房はよく使ってるのでこれもオススメ。


食器洗い乾燥機


これは食器洗いが嫌いなら買うといいと思う。
据え置きとビルトインがあるけど、うちは据え置き型でキッチンを圧迫している。
もし、壊れたら次は高くてもビルトインにしようと思う。
食洗機のデメリットを語っておこうと思う。
食器が痛む
手洗いに比べてかなり痛む。食器の寿命が短くなる
普段からいい食器で食事したい人には向かない。
MUJIの食洗機対応食器がデザインも質も良かったなぁ。
食洗機を買ったタイミングで食器一式買い替えってこともあるので要注意。
赤ちゃん用のプラスチックの食器なんかは食洗機対応が多いのでその辺は安心。
うるさい
洗う音がけっこうする。
カウンターキッチンだとリビングに居ても音は聞こえます。
1〜2時間かかるので手で洗ったほうが早いよねw

メリットは食器洗いをしなくていい!意外と綺麗になる(汚れの種類によるけど)
子供がハイハイしだすと目を離すと何をするかわからない!後追いがひどくて食器洗ってる間に1人で待ってられない!手荒れがやばい!
そんな時には買って良かったなぁと思います。


掃除ロボット


うちにあるのはルンバです。割と初期のやつかな。
これもメリットデメリットがあります。

まず、出掛けている間に床を掃除してくれる機械だということ。
育児休暇中はほとんど使わなかった。部屋にいる時に使うと邪魔だしうるさい。(普通の掃除機よりは音小さいと思うけど)
もちろん自分でやったほうが早いよねw

あとはルンバ向きの家じゃないと効果が発揮されない。
段差や間取り、ソファやベッドの高さなどでお掃除ロボットがうまく掃除出来ないことがある。
我が家も段差や猫がいるため開けっ放しに出来ないなどの理由からリビングしか掃除できない。
でもリビングだけでも子供抱えて帰ってきて床が綺麗になってると嬉しいものです!
掃除能力は意外に良くて、吸引力は大したことないけど、何度も丁寧に掃除するので舞やすい猫の毛も綺麗に吸ってくれてます。
ただ、充電器の周りだけ掃除してくれないのでそこだけ埃たまりますがw最新のやつはその辺も解消されているんでしょうね。
我が家にはルンバの他に普通の紙パック掃除機とサイクロンハンディがあります。
ダイソンのサイクロンハンディが高いけど使えるんですよ。
布団にかけると謎の粉が取れるし、ちょっと何かこぼした時もサッと掃除出来るし。
あとはクイックルワイパー。子供が寝てても大丈夫だしウェットもあるし、必需品です。


私なりの三種の神器のレビューでした。