マタニティウェア、使ったもの使わなかったもの

マタニティウェアとか下着はあまり数を増やさないのが基本かと。
その中で買ったものや使えたものなど。


下着類

*ショーツ
妊娠初期はおばちゃんが履いてそうなデカパンのワンサイズ上を買った。
お腹が目立ち始めてからマタニティ用ショーツ。
入院用に産褥ショーツ。退院後もしばらく使った。

*ブラジャー
マタニティ&授乳ブラを買ったもののおっぱいがうまく収まらず、入院中しか使わなかった。
妊娠初期〜授乳期間ずっとUNIQLOのブラトップを使用…AIRリズムが最強。おっぱいあげやすいのはキャミタイプだけど着心地の良いのはタンクトップ。お出かけ用にロングワンピ大活躍!お腹大きい時期はチュニック丈がお腹冷えなくて良かった。

*腹帯
腹帯っていうと馬の話かと思っちゃうけど。笑
腹巻きみたいな柔らかいやつを2枚くらい買ったけどあんまり使わなかった。巻いた方がお腹支えられて腰痛とか起きにくいみたいです。私はあんまり必要性を感じなかったので使わなかった。

服装

*トップス
トップスは普通のやつでも大丈夫なのが多い。8ヶ月くらいまではマタニティ用じゃなくても余裕だったな。ただ、その年の流行りによるよね。私の時はドルマンスリーブもそこそこ流行ってたしチュニックも流行ってたからそういうの買いました。
*ボトム
6ヶ月くらいからマタニティ用履いたかなぁ…。これも大きいものなら普通のやつでいいんだけど、締め付けるは嫌だし、デニムなんかはマタニティ用のが綺麗に見える。
デニムとカーゴパンツとキュロット買ったかな。でもキュロットは全然履かなかったな。
*ワンピース
やっぱりワンピは楽。赤すぐで買ったマキシ丈ワンピはほんとにヘビーに着た。産後も着れたし。
↓これ。安いし楽だし乾燥機かけても平気だし。
ちょっとカジュアル過ぎるので上に羽織る物で印象変わるかな。

マタニティ用ワンピは授乳口が付いてるのがほとんどなので産後もいいんだけど、体型が戻ってないせいもあってまだ産んでないみたいに見えるからあんまり着なかったかも。笑

*コート
冬生まれの場合コート悩むよね。結局ママコート買った。ダッカー付き(抱っこ紐で抱っこして上から着れるようになってるやつ)をヤフオクで買った。これだけは見た目妥協しないで気に入ったやつを買いました。が、臨月ではお腹入らずww

*レッグウェア
ストッキング履く機会が数回あったのでお腹ゆったりなストッキング買いました。
お腹大きくなってからはストッキングやタイツはお腹苦しいのでもっぱらニーハイの靴下ばかり履いてたなぁ。ちょうど流行ってたので良かったです。ハイソよりあったかいし。
靴はヒールの無い楽なやつ。でも実際は2〜3cmのヒールが歩きやすい気がする。紐とか屈まないといけないのはめんどくさくなって履かなくなった。


だいたいこんな感じでしょうか。
一番使えたのはUNIQLOのブラトップでした。