HAKUBA カメラリュック ルフトデザイン アーバンライト バックパック Sを買いました

最近買ったカメラリュックのレビューです。 今までのカメラ持ち運び コールマンのリュックにインナーカメラバッグを入れてた。インナーボックスはどんなバッグにも入れられるので今も重宝しております。しかしだな、だいたいバッグの1番下に入れることになる…

α7IIと一緒に買ったVario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zの話

このレンズを買った経緯 α7IIを買うときに一緒に購入しました。キットレンズはいまいちな気がしたので、ボディとこのレンズを購入。ほんとはこっちを買おうと思ってた。 SONY 単焦点レンズ Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA フルサイズ対応出版社/メーカー: ソニー…

斜めなユーザー心理

素直じゃないユーザーの心理 どんな人が素直じゃない? 素直じゃないやつはたくさんいますが、webサイトを運営する上で素直じゃないやつは同じくwebに関わる仕事している人、もしくはその予備軍と考えて良い。 他にもネットヘビーユーザー(掲示板あたりにい…

魚焼きグリルで牛ステーキ焼くととっても美味しい

ステーキを魚焼きグリルで焼く 表題の通りなんですが、多少掴んできたコツをご紹介します。 用意するもの 肉 塩・胡椒(好きなスパイスなど アルミホイル 魚焼きグリル 肉について 脂肪分の少ない肉で、厚切りがグリル向きです。 厚さ1cm未満の和牛サーロイ…

時短で成果出すために大事にしていること

娘が1歳の時に時短勤務で復帰してもう3年経ちました。 時短で成果出すために大事にしていることをご紹介します。 ちなみに自分も出来ていない時が多いですし成果も大して出てないのでなんの参考にもならないかもしれない。。 ゴロゴロ 長距離走から短距離走…

ぐるぐるボケ!Helios 44-2 58mm f2 を手に入れた!

星ボケに続いてぐるぐるボケをゲットしました。 ぐるぐるボケって? このHelios 44-2 58mm f2は背景がぐるぐる回っているようにボケます。 なんでそうなるのかは私にはよくわかりませんが、あまりに個性的なので惹かれてしまったのです。 ロシアのレンズでオ…

キットレンズ買う派 買わない派

一眼(レンズ交換式カメラ)を買うときには、キットレンズというレンズセットのお得なパッケージがある。 一眼カメラはレンズとボディが合わさって初めて写真が撮れる。 特に初めてのカメラならキットレンズ付きのパッケージを買う人が多いだろう。 だいたいが…

AppleWatch使って一年たった

gunigunipoi.hatenablog.com 前回3ヶ月経った話を書いたけど、約1年使ったのでその感想。 体調が悪いとApple Watchを忘れる 何故なのかはよくわからないが、体調悪い日はApple Watchを忘れます。 そうすると電車の定期もApple Watchに入ってたので困ってまし…

写ルンです!がレンズになった

青春の写真はほとんど写ルンですだったんじゃないか、そんな年代の私です。 ネットをウロウロしてたらこんなもの見つけました。 なんと写ルンですのレンズを再利用したレンズ!Eマウント! www.gizmoshop.jp 大きさ・重さ ほとんどボディキャップと同じであ…

PENレビューつづき

モニターでOLYMPUSのミラーレス機をお借りしました。 PEN E-PL8についてレビューします。 これの続き gunigunipoi.hatenablog.com 早くて正確なAF もしかしたらうちにあるカメラたちのAFがいけてないのかもしれないが(PENTAXとSONYどちらもAFにそんなに良い…

星ボケ Industar-61 L/Z F2.8 50mmのレビュー

オールドレンズという沼のほとり 古いレンズはちょこちょこ夫が買っていたのでなんだか楽しそうだなと思ってて、PENTAXのオールドレンズとkマウントのアダプタをもらったので撮ったりしてなかなか楽しかったので自分でも買ってみることにした。 色々なレンズ…

今年やりたいこと

今年は戌年ですね。どうやら前厄です 私生活 料理頑張る パテドカンパーニュ作れるようになる 本を出す(コピー本かamazon) 家事代行サービス使ってみたい ブログ書く 月2回は更新したい ジムに行く 月3回は行きたいところ 体重増やさない 筋肉増やす 骨盤歪…

OLYMPUS PEN E-PL8をお借りしました

OLYMPUS PEN E-PL8がやってきた モニターでOLYMPUSのミラーレス機をお借りしました。 PEN E-PL8についてレビューします。 大きさとか見た目とか sonyのRX−100とα7Ⅱを持ってるけど大きさでいうと二つの間と行ったところ 大きさはiPhoneXより小さいくらい、厚…

α7iiを買って最近のカメラだなぁと思ったこと

最近のカメラだなぁと思ったこと EVF 電子ビューファインダーって最近っぽい。 ちょっと前のカメラでも背面の液晶でライブビューで見ながら撮影できたけどEVFってびみょうなんじゃないのー?って思ってた。 でも実際使ってみるといいことだらけだった。 まず…

私が転職した理由

転職して半年経ったので、前職を退職したことを振り返ってみる 退職した理由は給与 時短勤務をしていて時短勤務できるのが子が3歳まで、という制約があり3歳になるタイミングで辞めることにした。 時短が続けられるならもう少しそこで頑張っていたかもしれな…

腹黒く時短勤務

うちの猫はお腹だけ白いです。 腹黒く時短勤務していこう 別にズルするとかではないです。 腹黒く時短勤務していこう 復帰後のスタートダッシュでデキる印象を与える 上司をうまく使う 発言をして存在感を出す 時間になったらするっと帰る 子供の顔を周りに…

アイスバインを煮込んで食べる

アイスバイン食べた話

α7ⅡとKマウントオールドレンズ

オールドレンズという沼がある。怖い。 フルサイズミラーレスとオールドレンズの組み合わせ 相性がいいらしい。理由は色々あるけど、あれとあれの距離があれなもんであの憧れのマウントもアダプターつければいけるらしい。 それだけでなくボディ側の手ぶれ補…

α7Ⅱ買った時の話

むしゃくしゃしてたのか欲しかったα7iiを買った。 買ったもの α7ii本体 ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 II ボディ ILCE-7M2出版社/メーカー: ソニー(SONY)メディア: 付属品この商品を含むブログ (7件) を見る ズームレンズ(SEL2470Z) ソニー SONY ズームレ…

カメラの思い出話

悩んで悩んでα7Ⅱを買った。それまでの話。 カメラなんか必要ない カメラなんで無くてもいいもの。しかもいつでも撮れるiPhoneと小さいけどよく写るRX100を持ってる。 それに夫はPENTAXのk-3持ってるから借りられるしk-xもオートフォーカスおかしいけど修理し…

ネイルは短めジェル単色塗りが楽で安い

昔はマニュキア凝ってやってたものです。 時間もないしお金もない 子供がいるとなかなか爪に時間もお金もかけられないものですね。 短く切って何も塗らないでもいいけど、それもちょっと寂しい。 でもネイルサロンにいく時間もないしお金もない。 家でマニュ…

子供が出来てからのカーシェアリング

我が家には車がありません。 カーシェアを導入したのでそのお話です。 我が家の環境 駅からやや遠い(徒歩15分くらい)とはいえ、車が無いと不便ということもありません。駅前にスーパーがあるし通勤は電車だし都心までは電車で30分程度。その上、家から駅まで…

Apple Watch2を3ヶ月使ってみて

ほんとはもう4ヶ月くらい経つけど…Apple Watchの感想です。 よく使う機能 Suica Quickpay 時計 通知チェック 1番便利なのはやっぱりSuicaでしょうか。 私のiPhoneは6sなのでSuica付いてません。SuicaアプリでApple WatchにSuicaを登録。 定期入れ出さなくて…

保育園と幼稚園についてわかってない独身者がかなりいる

幼稚園に行ってるの? お子さん何歳なの?って聞かれて3歳です、と言うと「幼稚園に行ってるの?」と聞かれることがあります。そこまでは普通の会話だけど、私が働いているのを知っててそう聞く人がいる。 もちろん、最近は延長保育をしてくれる幼稚園もある…

出張に行った

出張なう もう10年以上社会人生活しているけど自分が主で出張に行ったのは初めてだった。 (社員総会の様なもので泊まりで行ったことはあるけど) 普段は17時までの時短勤務で、保育園に娘をお迎えに行くのだけどその日は19時の新幹線で神戸へ。 つまり、その…

炭水化物を控えて1週間

炭水化物を控えて一週間ほど経ったので経過です。 何を食べているか 朝食→フルグラと牛乳、コーヒー たまにヨーグルト 昼食→コンビニのサラダ 唐揚げかサラダチキン 味噌汁 たまに外食(お米抜きか一口くらい) 夕食→色々だけど炭水化物は抜くか一口くらい 飲…

ブログ引っ越しした

ブログを引っ越しました。 今までbloggerで書いてましたが、なんとも書きにくくてこちらに引っ越しました。 いいのか悪いのかはまだわかりませんが、書く回数が増やせたらな。と思ってます。 気になってたgoogleフォトからの写真投稿もわかりやすくていいで…

ワーキングマザーが働きやすい雰囲気ってなんだ?

ワーキングマザー増やしたいけど…どういう環境でどういう制度があればワーキングマザーって働きやすいんだろうね?という話になったので、私が感じている働きやすさについて書いてみます。 時間の融通がきく どうしても保育園のお迎えやらなんだかんだで働く…

私が出会った面接官8タイプ

変な人だけ落とします。フィルター型面接官第一次面接に多い、人事の方との面接。社会人として真っ当か?コミュニケーションが取れるか。条件があっているか。その辺を見て、変な人じゃなければ次の選考に通す。そんな面接官です。「変な人じゃない」の基準…

女児向け美容室を考えた

こんなのどうかな、って思ったビジネス女児向け美容室美容室の数ってコンビニより多いんですってね。思いついたきっかけうちの娘(3歳)は最近youtubeでビビディバビディブティックの動画をよくみています。ビビディバビディブティックご存知でしょうか?ディ…